はてブはてブ

なんか最近,はてブに言及している記事をよく読む。今日なんかホッテントリはてブに関する記事だらけ。

最初は,はてなブックマークの自作自演

これなんのこっちゃ?自分の記事に複数アカウントでセルクマする人がいるらしい。そんなんどうでもいいし。

次はこれ,最近ブクマで見かけるもの……

いやいやその絵を載せたかっただけでしょ。分類なんかどうでもいいし。

次,ブックマーカーの強さや個性を測る5つの指標を書き出してみよう

ブックマーカーという視点からはてブを見たことがないので理解不能。何か意味があるのだろうか。ストーキング?

次,俺のブクマ活動って誰かの邪魔になってない?

あなたが活動してることなんかほとんど誰も気付いてないから安心して。

さいごはこれ,セルクマと宣伝ブクマ:自分の意見だけを特別扱いしたくないし、宣伝ブクマはなんでいけないのか

いけなくないから気にしないで。


はてブのマナーとかブックマーカーに関する議論とかはどうでもいいけど,はてブホッテントリはてブ関連記事に埋め尽くされるのはワケガワカラン。これこそはてブによるはてブのセルクマ。